初めてインフルエンザにかかった 一家でインフルエンザ 1型糖尿病 バセドウ病

あんなにあんなに気をつけていたインフルエンザ(A型)、一家でかかってしまいました。散々な目にあいました。

・長男、遅れての発症。

・次男(1型糖尿病,バセドウ病)の1日遅れで私発症。

・夫、私と同時期に微熱,倦怠感で1日ほとんど寝てる。その後、市販薬を飲みながらリモートワーク。

早かった。とにかく、インフルエンザ流行るのが早すぎ。いつも予防接種は、11月に1回目,12月に2回目を打ってた。今回10月の3連休中旅行に行ったのですが、行く前に予防接種に行っておくべきでした。

2週間前に長男がコロナになった時は隔離して、前にインフルになった時も厳しく隔離して、家族内感染を防いでいました。今回は、次男が旅行先で感染したのか,行く前に学校で感染したのか本当に分かりません。

次男は、病気のことがあるので私も(息子自身も)かなり神経質になり、夏以外(接触冷感マスク)は、不織布マスクを鼻までしっかりしていました(給食の黙食以外)。

私と夫が感染したのは、次男の嘔吐物を処理したからだと思う。車のシートカバーと同様捨てれば良かった。。

次男と私は、インフルの薬が一番効く時期には、熱と私は脚,腰,お尻が痛くて病院に行ける状態ではなく、行けませんでした。なので、治りというか楽になるまで時間がかかってしまいました。(こんなことになるなら、夫になんとか連れて行って貰えば良かった)

長男は、私が歩けるようになってから、小児科に連日2日連れて行ったので(鼻水,咳がひどい日と(夜中に熱)、翌日(インフル検査))、インフルの治療薬の効果がすぐ出てすぐ元気になりました。

次男は、2歳半で1型糖尿病発症してからは、長引く風邪は数えるほどで、長男からインフルエンザ,溶連菌もうつることはありませんでした。今回、初めてインフルエンザになり、かなり心配しました。何か私たちがうつったのとは違う症状が出たり,長引いたりしないだろうかと。

かかりつけの小児科からは、基礎疾患があるため1日多く学校をお休みするよう言われました。

ゼロゼロ咳か出ているのと、夜少しお腹が下ったとのことだったので、さらに1日長くお休みしました。

当たり前のことも含まれていますが、今回気をつけていたことを書いていきます

・処方された痰切り薬を忘れずに飲み切ること。

・毎日夜飲むバセドウの薬、2種類1錠ずつ。飲ませ忘れがないように、いつも通りテーブルに置いてある薬入れから薬をテーブルに出す→飲んだら戻す を忘れずに。

・とにかくゆっくり休ませること(長男がすぐ元気になり、ゲームやテレビと色々やりたい放題で、、頑張って次男も一緒にやっていましたが、夕方横になって休むように注意しました。そしたら何時間も爆睡)。

・食欲がない日、カルピスしか飲めない日でも血糖値をしっかりはかり、血糖コントロール。

・シックデイ?と思ったけど、注入部分のつまりの関係なのかインスリンの効きがあまりよくない日があり、ポンプ交換をしました←私の体調が悪くしんどかったので、ミスをしないように十分注意してやりました。

・大きい(長い)シックデイではなかったですが、インフル終わりがけに血糖値高い日があったので、1日のインスリン量×10%を注入しました。

無事に何事もなく回復して良かったです。今日か明日、予防接種に行く予定です。もう二度とかかりたくないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする