幼稚園の遠足のお菓子 炭水化物量 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

秋は、行楽日和♪幼稚園も小学校も、遠足の予定が多いですね。

年少の次男も、先日、遠足でした。そして今回、遠足でお菓子が配られました。

これから、配られたお菓子・炭水化物量を記載していきます。

【お菓子の内容】(○に個包装分の炭水化物量を記載)

◇果汁グミ○15.1グラム

◇キャラメルコーン○6.8グラム

◇ニューフエラムネ○3個で7.5グラム

◇黒砂糖 ふ菓子○6.1グラム

◇グリコ ビスコ○6.1グラム

◇三幸製菓 新潟仕込み塩味○おおよそ7グラム

100グラムあたり、炭水化物量77.4グラム

◇おやつカルパス○0.3グラム

・事前に、先生にお菓子の袋に、どんなお菓子が入っているのかを聞きました。

・息子の分だけ、遠足で食べる分と持ち帰る分を分けてもらうか…悩みました。

理由1 先生にお手間をかける

理由2 息子をできるだけ周りのみんなとおなじようにさせたい

・結局、事前に食べたいお菓子を息子に聞き、そのお菓子の絵を書き「これ食べるんだよね」と確認。

・当日のボーラス(インスリン注入)は、いつもの半分ぐらいのおにぎり と 希望のお菓子分をしました。

【結果!!】

うわっと!ビックリした!!

息子が食べると言っていたお菓子は、

グミ・キャラメルコーン・フエラムネ3つ・カルパス。

お弁当の量は減らしたけども…時間内にちゃんと全部食べられるかなーと心配していた。

でも…息子が、「お菓子食べたんだ〜」とにんまりうれしそうにリュックから出してきた残りのお菓子と、ごみ袋に入っているお菓子の空袋。

あれれ?

食べたのは、グミ・キャラメルコーン・おせんべい・ビスコ・ふ菓子

上記のピンクが、急に食べたもの。

これが、食べなかったもの→フエラムネ・カルパス

15時ごろの帰宅後の血糖値は、135ぐらい。

いつもよりもいい状態で帰って来た。

外遊びで、筋肉の疲れなどで血糖値が上昇しすぎなかったのかもしれない。

何しろお菓子にしても、息子が自由にのびのび楽しめたんだなってことだから、親としては最高にうれしい!!

【今日の遠足 血糖コントロール】

◇センサー表示

○9時すぎ 206

○10時半 175

○11時すぎ 123

○11時半すぎ 78↓

◇お昼 血糖測定

○12時 57

◇センサー表示

○13時 97↑

○14時半 117

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする