幼稚園・小学校再開 2週間は家でお昼ごはん ランチメニュー公開

久しぶりの投稿になります。

なんだか落ち着かず、書き出しては下書き保存して…の繰り返しで全然筆?が進みませんでした。

長ーいお休みも終わり、(6月)1日から幼稚園・小学校ともに再開になりました。

また徐々に、ポケモン系のこと,年中の次男の1型糖尿病のこと,子ども達のこと書いていきたいと思っていますので、また見に来て頂けたらうれしいです!

さて,今回は書いたことないジャンル 笑。ごはんの話です。お昼ごはん!今週と来週、あとまた個人面談もすぐ始まると思うので、よく作る我が家のランチメニューを紹介したいと思います!!

と言っても、母がよく作ってくれたものやクックパッドで見て作ってみて簡単でおいしかったものばかりですが、もし長い休みや休日のお昼ごはんの参考になれば…と思い書いてみることにしました。

※重要なポイントのみ記載しました。

【ごはんものメニュー】

◇キャベツと玉ねぎとツナのチャーハン

・野菜等を炒めてから、真ん中にごはん,マヨからめ,卵をからめてから全体と炒める。味付けは塩,胡椒。

◇鮭と長ネギのスパイシーチャーハン

・味付けは塩,胡椒,最後に鍋肌から醤油。

◇オムライス

・挽肉やウィンナーで作ることが多いです。卵はふわふわのスクランブルエッグをのせます。ごはんの味付けは、塩,胡椒,ケチャップはほんのり色付く程度の量。

◇挽肉野菜炒めとスクランブルエッグ乗せ

・挽肉とみじんぎり野菜を炒め、塩,胡椒,カレー粉少々で味付け。ごはんの上にのせ、その上にスクランブルエッグ,ケチャップ。

◇タコライスの上に目玉焼き

・タバスコ,チリパウダーが使えずいつもちょっとつまらない味→塩,胡椒,ケチャップ,ソースの他にカレー粉少々使うようにしたら味に締まりが出て好きな味に!

◇おにぎりとお味噌汁

・生協で購入した塩ひじきと冷凍枝豆とごはんを混ぜおにぎりしたら、家族に大人気!それと、最近よく作るのがクックパッドで見た最後にお鍋に人数分の卵を割るお味噌汁。

◇肉じゃが

・小林カツ代さんのレシピで一年前ぐらいに作ってからお気に入りでずっとこのレシピを!たまに人参を入れることも有り。

【麺メニュー】

◇サラダそうめん

・トマト,レタス,きゅうり,蒸しナス,蒸しキャベツ,ツナ または豚肉,カニカマ がよく使う食材。

◇塩か醤油ラーメン

・具は、豚肉,チンゲン菜や白菜やほうれん草,長ネギ,レンジで作った半熟目玉焼き などが多いです。

◇焼きそば

・ウィンナー,豚ロース肉,豚挽肉の順に使う頻度が多いです。野菜は、玉ねぎ,人参,キャベツ、あればもやし。

◇焼うどん

・お肉,野菜は、上記と同様。味付けは、塩胡椒,しょうゆ。または、塩,胡椒,ケチャップ,ソース。

なんて言っても…子ども達とたまーにカップ麺 なんて日もあります。ちょっと罪悪感あったりで、レンジでチンの目玉焼きを食べさせたり、野菜ジュース出したりしてます 笑。

外食は土曜したしね…という日で作る元気や気力がない日は、パスタ茹でてレトルトソースや冷凍ごはんチンしてレトルトカレー。あとは、前日のカレーやシチュー。前日のメインにお味噌汁を作る などもあり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする