1型糖尿病 三歳息子 1月の受診内容とインスリンポンプの変更点

次男は今三歳で1型糖尿病です。インスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活をしています。

今回は、1月の受診内容とインスリンポンプの変更点を書いていきたいと思います。時間的余裕と気持ち的余裕があったら毎月書いていければ…と思います。

【今日の受診内容】

○看護士外来による、おしりの炎症の受診  ※記事①~⑤まであるのでご覧ください

○身長,体重測定・HbA1c測定

○担当医師による受診

【担当医師による受診内容】

○(確か…年に三回 の)血液検査の結果を聞いた→異常なし。とにかくホッとする。

○糖質比、変更なし

00時~10時→26・10時~24時→33

○インスリン効果値

100→200 に変更…高血糖時、ボーラスをすると今度は低血糖になってしまうことがある為、、とのことだが、かなり数値変更で心配になった。

○目標血糖値、変更なし

00時00~07時00   と

22時00~24時00…は、80~180

07時00~22時00…は、80~160

※やっぱり、低グルコースによるポンプの一時停止後、急激に血糖値上昇する。また、基礎インスリン が再開 されるのが遅いのが影響している(※センサー取得の血糖値が15分遅れなのも関係しているのだろう)。グラフを見て上向きになってるのに、基礎インスリンの再開がされていない場合は、手打ちで再開させています。ここの部分は、どの設定も作用していないとのことなので…4月からの園生活が始まったらこの部分は野放しになるんだな…でも低血糖防止にはなくてはならない基礎インスリン一時停止!!。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする