次男のボーラス インスリン注入をし忘れた 反省 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

昨日、夜ご飯前のボーラス(インスリン注入)を忘れていた。

今朝、朝ご飯前のボーラス(インスリン注入)を忘れていた。

もうなんていうか自分にびっくり。忘れることがあるなんて。しかも続けてミスなんて。

とにかく反省したら、次同じミスをしないようにしないといけない。

言い訳になってしまうけど、息子が普通に自分の意思でサッと食べ始められないのがかわいそうだなって最近特に思ってしまっていて…最近は『すぐポンプやるから『いただきます』して食べてていいよ』  って言ってしまうことがあるんです。今書いていて思い出しました…。今日もその一言を台所で言ってた。。私、しっかりしないとな!!

昨日のボーラスし忘れについて…

食べた後にすぐ寝室に行き、高血糖のアラームがなり、『え??』ってなり、ポンプの画面を見たらグラフにボーラスをやった形跡がなくて。。◼️←こういうのです。何回ボーラスしてもなかなか血糖値は下がらなかったのですが、アラーム様様でした。

今朝のボーラスのし忘れについて…

園のバスに乗るときは確か【血糖値126↑】だったはず。園より9時半すぎに連絡があり【血糖値256↑↑】の表示が出ているとのこと。

まさか、ボーラスし忘れたとは思わず、ポンプの気泡によるつまりか,注入部分の折れ(←最近多い)と思い、念のためポンプ交換2セットと血糖測定器を用意して園に向かいました。

教室を借りて、まず血糖値測定して血糖値を入力しようとしたら…またもやボーラスの履歴がなく。。

もう反省反省反省反省………。

気を引き締めていきます!!

あーとにかく早く寝ることだな。のんびり一人 夜を楽しんで(漫画やドラマや検索…)、夜中や明け方にはひたすら低血糖アラーム。。睡眠足りてない。

まずは、子供たちと早く寝て、しっかり体調整えよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする