車酔いに困っていませんか?酔い止めバンドについて シーバンド

久しぶりの投稿になります。

昨日早く寝て、夜中も久しぶりにほとんど起きることなく寝れたからか、今日は体調が良く,また気分も良く(←これかなり重要!)、いそいそとたまった家事や,やりたいけど出来ていなかったことなどをやっているところです。

投稿もその一つ!病気(子供の1型糖尿病,バセドウ病)のことも書きたいことがたまってしまっています。。

まずは、さっき、あとで読もうと思いためていた投函物をチェックしていたら、JAFの10.11月の冊子があり、その中で紹介したいところがありました。また、私が愛用しているグッズを紹介したい!と思い今回書くことにしました。

何件か投稿している車の件ですが、先日、我が家の車は、購入から半年が経ち定期点検をしてもらいました。

突然ですが(笑)、私と車の歴史をここで紹介させていただきます!

・幼稚園年長まで実家に車がありました。

・小学校に上がる前に車を売りました。

・それからは、車が必要な時は母方の実家の車を借りたり,レンタカーを借りたりしていました。小学生になったころからは、毎回のように車酔いに悩まされました。後部座席でどんより,嘔吐,寝る…これが私。

・小学校の行事でバスで出掛ける日は、前の席。

・中学時代は、あまり車やバスに乗る機会は減っていました。

・確か高校以降からは、バス旅行の日は、酔い止めの薬を飲んでいました。頭痛だったり体調は優れず寝ていることが多かったです。

タクシーについてですが、生あくびが出始め体調が思わしくなくなってきます。できたら乗りたくないです。乗るのをすすめられたら、私のことはいいですから…と心の中で思います。

20代の頃、知り合いの車で、車酔いをして嘔吐(袋に)。酔い止めの薬を途中で飲んだにもかかわらず。

ここで、だいぶくじけました。もうどうしよう。車乗れない…。精神的にもダメージが。

そして、たまたま近所のドラッグストアで、こちらに巡り合いました。パッケージなどが変わってしまっていますが、私が購入したころは、青っぽいパッケージでシーバンドいう商品名だったと思います。あの時も、ちょっとお高いな…と思ったことを今でも覚えています。今は、スッキリバンドという商品名で、シーバンド社から販売という形になっていました。

※今現在、楽天市場の方がお安いようです。ポイントのことなど、ご購入しやすいほうでよろしくお願いします!

※お試しで、お安い同じ様なものを使ってみるのもいいかもしれません。こちらは、ビックリ!伸縮性があり子供も大人も同じサイズのもので良いとのことです。

【成功事例】

◯私は、こちらを使ってから、車酔いをしたことがありません‼︎…とは言い切れませんが(生あくびや頭痛が出ることはあり)、一度も車酔いによる嘔吐をしたことがありません‼︎←ここ重要!人様に迷惑かけない!

◯上記による精神的な安定感がすごい。「私は大丈夫!これを着けてるんだから大丈夫!」と。生あくびが出ようものなら、手首のツボに接している丸いボールをギュッギュッと少し痛いくらいに押しながら念じる。

【こんなこともあります】

話が少し変わりますが、実は私、9年前に出産したあたりからほとんど車酔いをしなくなったんです。6年前に第二子を出産しました。(毎回ではないけど9年前より生あくびが出る)体質が変わったのかな?ラッキーって思っていました。(たまにレンタカー借りて出掛けていました)

そして、車酔いのことなんて忘れたかのような感じで、今年2021年3月終わりに初めて車を買いました。でもここ最近、ちょっと思わしくない(旅の途中で嘔吐)(油断してシーバンド未着)。出産マジック(魔法)が解けてしまったのでしょうか?そう、こんなことがあるので、みなさんも何かをきっかけに車酔いとサヨナラできる可能性があります!私はぶり返しましたが。。

【最近私が気をつけていること】

◯長く乗車する時は、始めからシーバンド(スッキリバンド)をつける!

◯頭が痛くなり始めたら、我慢せずに早めに※頭痛薬を飲むのもありなのかも!と最近思いました。(私は酔い止めの薬は何年も飲んでいません)

※頭痛薬、効き目が悪くなったり、合わないかも?(私は吐き気有)と思ったら、薬をかえるのも考えた方がいいと思います!以前長く飲んでいたロキソニンからナロンエースにかえました!私に良く合ってるようで結構早く効き目が有ります。

◯車に乗る前に、身体の中を軽くしておく。(便秘厳禁)

◯前日、または少し前から睡眠時間に気をつける。

【JAFの冊子に記載の内容】

↑皆さまも、こちらを参考に気持ちよく車に乗れます様に!!

☆また、参考までに…車酔いのメカニズム こちらも載せますので、ご覧ください。(専門家の記述により)

☆男性より女性の方が車に酔いやすい。

☆血圧の変動は、自律神経と関連することが研究でわかっています。女性は血圧が下がりやすくその結果男性より車酔いしやすいといえます。

☆小学校高学年ぐらいから酔う人が増えてきて、中学・高校生でピークに達する。

☆車酔いの全ての症状は、自律神経の異常な興奮により引き起こされる。

☆そのため、自律神経が不安定になる思春期は酔いやすい傾向にある。

☆大人になっても酔う人は、精神的ストレスで自律神経が乱れている可能性もある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする