【2020年3月までに栄養成分表示義務化】1型糖尿病 次男 おやつ事情※成城石井プレミアムチーズケーキ

次男は今三歳で1型糖尿病です。インスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

この前、1ヶ月に1回の受診日の帰りに成城石井に寄り、久しぶりに“プレミアムチーズケーキ”を買いました。独特な味に甘さに食感にはまります。陳列には、室温と冷蔵両方あり、レーズンが入っていない(確か…)糖質30%カットというのも販売されていました。気になりつつも、やっぱりレーズン入りを…と思いいつも買う方を選びました。

いつもお菓子を買うとき,もらうときに確認する炭水化物量ですが…記載がありませんでした。記載があったのは、名称・内容量・消費期限(側面記載)・保存方法・製造者 会社名,住所,お客様相談室(時間,フリーダイヤル)でした。

以前、ネット検索していたところ、あるショップのアイスの炭水化物量がわからず会社にメールして返信をもらったという内容を見たことがあったので、今回頂き物のおせんべいで炭水化物量が個包装に書いておらず困っていたので、『今日は聞く日にするぞ!』と朝気合いをいれ、二つの会社に続けて電話しました。

<株式会社 成城石井セントラルキッチン・お客様相談室/平日10~17時・TEL0120-141-565>

問い合わせたところ、確認して折り返しの電話をいただくことになりました。

そして、【プレミアムチーズケーキ】の炭水化物量は【 98.1グラム】と回答ありました。(1本あたり)

ケースに記載の内容量も<1本>となっていますが、グラム数が書いてあればな…と思いました。息子には、ケーキの4分の1を別皿に取り分け、それを2,3回にわけて食べさせると量がちょうどいいかなと思っています。

1本中の4分の1を食べるとすると、98.1÷4で、炭水化物量24.5。8分の1を食べるとすると、98.1÷8で、炭水化物量は12.2になります。

○何でも食べたいお年頃!(チョコ以外は)できるだけ希望に添えるように、我慢をさせないように…息子にも食の楽しみを味わっていってもらいたいと思っています。

そして、その電話のときに話された内容を下記に記載します。また、とても感じがよく、身構えて電話したけれども電話して良かったなと思える対応でした。『法律で成分表示が決まったので順におこなっていきます。他のお客様でも問い合わせ何件もいただいてますのでまた何かありましたらお電話ください』(2020年3月まで行うとおっしゃっていました)

(※下記は、函館市のホームページより抜粋しました)

【栄養成分表示について】

(経過措置期間は,2020(平成32)年3月31日までです。

食品の表示について定めた新しい法律「食品表示法」が平成27年4月1日施行され,原則として,容器包装に入れられた消費者向けに販売される加工食品および添加物について,栄養成分表示が義務化されました。


 食品表示基準では,栄養成分および熱量を義務表示対象成分,推奨表示対象成分,任意表示対象成分として定めています。これらの栄養成分および熱量は,国民の栄養摂取の状況からみて,その欠乏または過剰な摂取が国民の健康の保持増進に影響を与えているものとして,厚生労働省令により定められたものです。
 なお,栄養成分および熱量の補給ができる旨,適切な摂取ができる旨,ナトリウム塩および糖類を添加していない旨等の栄養強調表示をする場合等には,一定の基準を満たすことを義務付けています。

【栄養成分表示が義務化された栄養成分】「熱量」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「ナトリウム」の量の表示が必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする