1型糖尿病 3歳息子 朝食

次男3歳は、2歳の時に1型糖尿病を発症しインスリンポンプをつけて生活しています。

今回は、平日の息子の朝食について書きたいと思います。

長男の幼稚園のバス送迎があり、朝は掃除機がけ,お弁当作り、洗濯機回し,朝食の準備,身支度 とバタバタしています…。

そんな中、今一番困っているのは次男のヤル気ゼロな行動…着替えない,食べない…やっとそれが終わっても、靴下履かない,ジャンバー着ない,くつ履かない。本当にギリギリすぎて危ない日は、靴下,靴を手に持ち、☆血糖値のことがあるので、食べ残しているご飯や食パンはラップに包んで持っていきます。病気になる前だったら、パッと好きなものをとりあえず食べさせて帰ってきたらちゃんと食べさせれば良かった…な~んてことをいまだに思ってしまいます。”たられば”話は切りがないですよね。人間だからたまにはそんなことをちょっとは思いながら…毎日次男と外遊び→昼食→一緒にお昼寝→長男のバスのお迎え  とルーチンワークというのだろうか…やっています。

文章内の”☆”の説明

・朝何も食べないとしばらくして低血糖になる

・ボーラス(インスリン注入)して食べなかったらor少量しか食べなかったら低血糖,後に食べて一時停止していた分、高血糖になる

本命記事が遅くなりましたが…3歳息子の朝食の内容です。

【ある日の朝食】

矢印のあとの記載が炭水化物量です。私はこのようにやってはいますが、参考程度にお願いします。

食パン8枚切りの半分→11

無糖ジャム大さじ1弱(アヲハタ)→6

生協の無塩せきのハム1枚→0.2

バナナ半分50グラム→6.3

牛乳100ミリ→5

食パン8枚切りの半分→11

無糖ジャム大さじ1弱(アヲハタ)→6

キリのチーズ1個→0.9

バナナ半分50グラム→6.3

生協の野菜果実ジュース100ミリ→9

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする