4歳次男 風邪ひきました① 食べているもの 1型糖尿病 

次男は1型糖尿病です。2歳の時に発症しました。入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

4月に幼稚園に入園しました5月下旬に風邪を引いてしまい数日幼稚園をお休みしています。症状としては、最高で40度近くのお熱は夜飲んだ解熱剤で36.9度。夕方からは、透明の鼻水と痰が絡んだようなゼロゼロした咳。鼻水は少なくなってきましたが、6日たった今もこの症状が続いています。テーブルには捨てても捨てても大量のティッシュと咳用の小さな袋,寝室も同様です。。

今回は、次男が風邪の引きはじめの3,4日食べていたものを紹介します!昔自分は卵の入ったおじやを食べたり,りんごをすってくれたのを食べたり,プリンやゼリーを買ってきてくれたりしていたなぁ…と思い出しつつ。実際、食欲がなくても食べられる!ちょっとでも食べようかな  と思えるものを買ってみました。病院後の薬局の近くにはスーパーはないので、ドラッグストアで買える範囲のもので。

☆初日は、ゼリー半分やプリン半分やヨーグルト。

☆2日目以降は、体調を見ながら、生協の乳酸ドリンク や みんなのみかたDHA(記事書いてるのでご覧ください)。シュークリーム半分,玉子焼き。


3日目以降からは、お茶漬け半量,アンパンマンらーめん。次男、特にアンパンマンらーめん大好きです 笑。子供の目に届きそうなところに売ってるんですよね~。今回初めて私も食べたのですが、懐かしのブタメン思い出しました。

☆5日目以降は、お米50グラム~80グラムぐらいと、ポタージュや,おかずで食べれそうなもの(玉子焼きやウインナー,チーズなど)。

※4歳次男 風邪ひきました②   は、<シックデイ>  について書きたいと思っています。熱も下がって風邪の方は落ち着いていたのに、血糖値がどんどん上昇していったのです。インスリンも効かず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする