1型糖尿病 3歳 1日の食事・炭水化物量

次男3歳は、2歳の時に1型糖尿病を発症しインスリンポンプをつけて生活しています。

今回は、12月3日の食事内容と食前の血糖値,炭水化物量,ボーラス(インスリン注入量)について書きたいと思います。※炭水化物量については、参考程度でお願いします。

《朝食》

朝食前の血糖値【64】

炭水化物量【29】

ボーラス【0.9】

<食事内容>     (【】内は、炭水化物量)

8枚切りの食パン半分→【11】

とろけるチーズは、総計の繰り上げ部分に含む→【0】

生協のお魚ソーセージ→【8.6】

ヤクルト→【9.2】

※11時過ぎにお出掛けする時、センサー(CGM)を確認したら血糖値が下がってきていたため、ハイチュウ1つ食べさせてから出発しました。

《昼食》

昼食前の血糖値【93】

炭水化物量【78】

ボーラス【2.3】

<食事内容>   (【】内は、炭水化物量)

手作りお弁当

白米90グラム→32.4

冷凍食品 唐揚げ1個→3.8

冷凍食品 ンパンマンポテト2つ→5(※正しくは→5.5でした)

生協のスティックゼリー2本→9

ミニッツメイド白ぶどうジュース280ml→28

《夕食》

夕食前の血糖値【71】

炭水化物量【53】

ボーラス【1.5】

<食事内容>     (【】内は、炭水化物量)

メインは手羽元と卵と野菜の酢っぱ煮

白米90グラム→32.4

卵→0.1

手羽元約1.5本→総計の繰り上げ部分に含む→【0】

バナナ50グラム→6.3

ミロ(粉末7グラムと牛乳75ml)→9

キウイヨーグルト→5

≪まとめ≫

血糖値が安定していて穏やかな1日だった。どうしても食事中,食後に、グルコース(基礎注入が)一時停止されてしまい、その後の血糖値の上昇になってしまうため、手作業で基礎注入再開しないといけないので、その部分のインスリンポンプの機能改善されることを望む。(※例えば、設定画面で、食後30分は基礎一時停止しない という項目があり、オンオフできる)

○設定について…センサグルコース値上限値180・下限値70

○食前の低血糖を防ぐタイミング(11時にハイチュウ1個)もよく、全体的に落ち着いた血糖値の日だった。

○ボーラス(インスリン注入)を3食の食前以外に打つことがなかった。

○11時すぎから、14時すぎまでお出掛け。日差しあり日中はジャンバー脱げるぐらいの暖かさ。体調良好。

○お昼寝中の16時頃に一度、センサグルコース180を越えたがボーラス打たずに済んだ。

○夜ご飯中(19時頃)から21時半にかけて、低グルコース一時停止中になり、必ず血糖値が上昇するのがわかっていたため、ひたすら基礎注入再開をしていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする