1型糖尿病 低血糖 最低値 予測できず

2018.11.30の血糖コントロールについて。低血糖  最低値22。え、まちがいじゃない??と思い、もう一度測定したら27。今まで34はあったけど、こんなに低いのは初めて。本当にビックリしました。。。センサー表示も間に合わないぐらいの速度で↓↓↓下がったのでしょう。いつもだったら、急激に数値が落ちたとしても46や40弱という表示になるのに。

14時頃のお昼寝での成長ホルモンの関係と、14時前からのポンプによる基礎レートの一時停止により、血糖値が上昇してしまった。

最近、しばらく…なんとか待ってるとボーラス(インスリン注入)しなくても、血糖値が下がることが多いので今回も下がるのを待っていました。

でも、血糖値が下がらず。ウィザードボーラスで試しにどのぐらいのボーラスになるか確認しました。

16時半に、ポンプ表示通り、血糖値196・ボーラス0.3  インスリン注入。

その後17時半にかけて、ポンプによる基礎レートの一時停止があっても追い付かず、このような事態になってしまった。

《今回の反省点》

今回、ボーラスを打ち込んですぐに血糖値が下降した。ボーラスの効き目はだいたい早くて経験上50分~70分。今回の血糖値の下降はボーラス0.3によるものでない。

※ボーラスウィザードでボーラス0.3とポンプに表示されても、時間的にも血糖値がこれから下がる可能性があることをもう少し予測できたら良かった

《今回の低血糖の状況》

元から、長男の夜の習い事の関係で17時半より前に夜ご飯を食べる予定だったため、血糖値測定後 急いで食後のデザートの予定だったミカンを食べさせた。意外と元気そうにしていたが、血糖値が測定のちょっと 前①ブツブツと文句は言っていた②ミカンを食べ始めたら必死で食べながら目は左右に動きうつろっていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする