1型糖尿病 息子、幼稚園お休みしています コロナウィルス予防

次男は1型糖尿病です。2019.4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

息子は、私立の幼稚園に通っています。

今週からは、長男の小学校は休校,幼稚園は親の判断で登園(欠席扱いにならない)という形になっています。

先週の終わりには、今のクラスのお別れ会は行って…あとは様子見て…なんて思っていましたが…だんだん心配になり、今週からお休みすることに決めました。

ニュースで、高齢者の方や持病の方は重症化リスクが高くなる と聞いたら不安で不安で。ネットで調べたら、糖尿病のことも書いてあったけど、血糖コントロールが良好ではない場合ですよ と病院で聞いたらすぐ言われそうだけど…。←ちょっと被害妄想入ってる。。

修了式も出ずにずっと登園しないなんて、行きすぎた行動かな…大げさ?かわいそうかな… と今日また一人悶々としていました。

でもでも、最近、血糖値のコントロール、うまくいってない。朝食後の血糖値の上がりがひどい(270越す),夕方一気に上がることがある,夜急激に300に向かって上がる。

  • 成長の過程でズレが生じた?
  • 体調が優れない?(見た目わからず)
  • 実は風邪菌などが入って体内で戦ってる?
  • 気泡や部位の関係でインスリンの流れが悪い?

とにかくひどすぎるので、

→糖質比や基礎インスリン量を変更してみました。2,3日後良い感じに安定するといいのですが…。

そんなこともあるので、やっぱり無理して登園しなくて良かったかなぁと今は思っています。

この1型糖尿病っていう病気、10万人に2人ぐらいの確率って緊急入院になった時に聞いて本当にびっくりした。今回の件、他の人から見たらやりすぎかもしれない。でも慎重にいこうと思う。もう後悔したくない。運が悪かったなんてもう思いたくない。

早い収束を願うばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする