ミニメド770G使い始めました④困っていることを一つずつ解決編 2022.9/25からオートモード開始 1型糖尿病

◯次男7歳(小学一年生)

◯2歳半から1型糖尿病(インスリンポンプとCGM使用),年長の夏にバセドウ病発覚(錠剤服用中)

今回は、最近の傾向について書いていきます。(途中から書いていなかったので…2月に書き始めた内容です。。また、2月の受診はお休みでした)

朝,昼,晩の食後だいたい、血糖値が一時的に下がり(その前ぐらいから基礎インスリンが止まっている)その後血糖値が上昇する

※対処法(こちらはセンサー在庫切れの時の一時的な対応)

◯糖質比を何回か上げたが、解決しない。

◯その分ボーラスの量が減ってしまって、給食が12時過ぎだとしたら、13時半頃から血糖値が上昇してしまう

→家のセンサーが在庫切れの時は、息子が学校で13時半に血糖値を測定していました(養護の先生の見守りあり)。上昇傾向が見られたらボーラス0.5や0.7を、息子に打ってもらっていました。(学校から血糖値の連絡をいただいた電話でのやりとりの際)

午前10時前後に「要血糖値 とポンプに表示されている」と学校(養護の先生)から電話がかかってくることが多くなった(基礎インスリン最小レート2.5時間たっているため)

※対処法

ポンプに表示されている数値が、血糖値70以下でもなく,数値に↑↓の矢印が出ていない場合は、(※1)その時に表示されている数値を入力して、こう正する。

70以下の場合は、中休みを待たずに血糖値を測る。低血糖の場合はブドウ糖二つ食べる)

血糖値の変動がある場合は、中休みのタイミングで血糖値を測る)

(※1)この部分、メドトロニックのサポートセンターの回答→✖️(そりゃ正しくはダメですよね…)。そして担当医師に相談→インスリンポンプに振り回されてしまっている,生活水準を上げるための機器が逆に下げている旨を訴えたところ、低血糖と血糖値の変動がないようなら、いいのではないか…と返答頂けました!

給食後1時間前後に「低血糖の数値(40,50台)になっていますがどうしますか?」と学校から電話がかかってくることが多くなった

※対処法

飲食していれば必ず血糖値は上がるので、食後35分は様子見で何もしないで大丈夫な旨を伝えました。(ポンプに表示される数値と実際の数値のずれは、発症当初は15分と聞いていましたが、それ以上に反映しないことはあります…)

35分というのは、そのぐらいからやっと表示の数値が上がってくるというのを実感したからです。それでも表示の数値が65以上にならない場合には、お電話をいただくことにしました。←お電話来なくなりました!

学校から帰宅後、だいたい血糖値200以上になっている(お菓子を食べるか聞いて、そのタイミングで補正,ボーラスをしています)

※対処法 こちらは未だ考え中です!

給食の時だけデュアルモードを使ってみる?(食後血糖値が下がる関係で、その後無駄に上昇するから、インスリンの効き目を遅くする

給食前に、本来の低血糖じゃないのにオートモードが目標血糖値120を目指している関係で基礎インスリンがとまっていることもある。そのおかげで給食前に低血糖にならずに済んでることもある。

給食が12時ごろなのですが、11時半ごろポンプの表示の数値が100ぐらいで基礎インスリンが止まっていたら事前に補食をしておく?そうすれば、基礎インスリンの止まる時間が短くなり、帰宅ごろ(2時ごろ)に向かって上昇する血糖値を抑えることができるかな。

…とか、色々考えていますが、お昼に来ていただいている看護士さんか養護の先生への説明やお願い事が増えてしまうので、どうなのかな…とも思っています。

寝るちょっと前あたり(8時半ごろ)から、血糖値が上昇する(175↑,200↑など)(夜ご飯はだいたい6時半から7時ぐらいから食べ始めています)。

※対処法 何か他にいい方法があればと模索中!

ボーラス0.7や0.8打つことが多いです。また、それだけじゃ足りないこともあり更に追加ボーラスをすることもあります(日によりばらつき有り)。

食後すぐ血糖値が下降するため糖質を上げているので、インスリン量は少なくなっています。手作業をできるだけ少なくしたいのですが…なかなか苦戦しています。

【あとがき】

長々と読んでいただき、ありがとうございました!字の羅列ばかりで、疲れましたよね。。まだしばらく書きます…。

上記の②③に関しては、毎日のように学校からお電話が数回あり、お互いに負担があったのと、毎回似た内容の問い合わせが続いてきたので「あれ??」と私思い、そうか!確信がないからなんだと気づき(学校側は何かあったら責任問題ですもんね)、簡単なエクセル表にマニュアルみたいなのを書いて渡しました(内容はこちらに書いた内容のようなもの)。それからは、念のため…とたまーにはありますが、電話があまりなくなりホッとしました。

色々記事があるので、興味があるものがあれば見てください♪

今年、2022年よりキャンプ始めます♪ ソロキャン,ゆるキャン△など、聞いた事はありましたが、我が家にもキャンプブームが来ると...
2021.12月現在6歳(年長)は、2歳から1型糖尿病で、今年の9月にバセドウ病を発症していることがわかりました。 インスリン...
久しぶりの投稿になります。 昨日早く寝て、夜中も久しぶりにほとんど起きることなく寝れたからか、今日は体調が良く,また気分も良く(←これ...
2021年3月下旬。我が家にホンダシャトルのガソリン車が納車になりました。 ホンダ シャトル G Honda SENSING ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. peko より:

    ブログ大変にありがたいです
    これからもよろしくおねがいします
    以前にもコメントさせて頂きましたが
    血糖コントロールが全くできず
    状況が大変似ているのでいつかお話できることを
    勝手ながら願っております
    勉強したいです

    小5 男子 1型糖尿病 ポンプ770使用
    糖質比ほぼ同様です!

    • さゆぐりん より:

      pekoさんへ

      先日コメントいただき、糖質比など詳細を載せてみました。見ていただいたのですね、良かったです。

      今、夜ご飯時のボーラスをデュアルボーラスにして、食後の低血糖とその後の高血糖を回避するように、試しているところです。何回かやって成功したら、給食の時にやりたいのです。

      ですが…せっかくやっていても、夜ご飯後に計算に入れていないのにお菓子を食べたり,デュアルを選択し忘れてボーラス注入をしてしまったりでなかなかすすみません。。後ほど、この前やってみたのを載せる予定です。

      給食の時は、息子さんは1人で測定,インスリン注入していますか?補食は、ブドウ糖ですか?

      また情報交換などできたらと思います。
      コメントいただけたらうれしいです。