1型糖尿病 幼稚園でのお弁当のボーラス 良いことも沢山ある

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

他の記事に詳しく書いていますが、私は、水曜日以外の毎日、幼稚園に血糖値の測定とボーラス(インスリン注入)をしています。

体調がすぐれない日,暑い日,雨の日、子どものためと思っても、めんどくさい気持ちになる日もあります。たまに…。

この前は、大荒れの日でいつも着ているレインコートでは対応できず、下にしみてしまい散々でした。重いからと避けていたけど、本格的なビニール素材のレインコートを買わないといけない!と本気で思いました。

子どもがその日は初めての〜をするってとっても楽しみにしていて…。入園する時に親子共々無理しないって決めていたけど、こればっかりは…と思い登園させました。

そして、最近思っていること!

子どもが可愛すぎてたまらない。前から可愛いけど笑、もっと!

ここ最近、お昼ごはん前に幼稚園に行くと、「〜やったんだよ!」とか、「明日は〜やるんだって」とか、色々お話ししてくれるんです。伝えたいっていう気持ちがとってもうれしいです。

あと、これって、ある意味、私たち親子だけのミニタイム。特別な時間。そう思ったら、愛おしい時間にしようと思って。先生が連れてきてくれた後、数分2人きりになるので、ギュ〜って毎日することにしたんです。

もしかしたら、年長さんになったら、担当医師が言うようにインスリンポンプのお昼の基礎レートを上げて、お昼に幼稚園に行かなくなるかもしれない。本人が血糖値を測れるようになって、本人がインスリンポンプの操作ができるようになって、入力確定時に先生が相違ないか確認をしてくれると許可がおりたら、私の出番はなくなるかもしれない。

それまでは、できるだけ無理せず,園を休むことに罪悪感を感じないようにして(←これが結構難しい。。私皆勤賞系なので 笑)、うまくやっていけたらと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 1型娘のママ より:

    はじめまして。
    今年発症で、同じくポンプとCGMをつけた年長の娘がいます。
    毎日ボーラスに行くのは大変だなと私も思いますが、日々の数値が安定していないので補正も兼ねて行くようにしています。
    運動会の練習が見れたり、子供と会話出来るのは特別な時間ですよね。

    娘はまだ低血糖の自覚がなくポンプ頼りですが、センサが要交換(センサに不具合)になったりして安定して6日使えないことが多いです。
    さしつかえなければ、センサをどのあたりにつけているか(向き等も含め)教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

    • さゆぐりん より:

      はじめまして。

      コメントいただきまして、ありがとうございます。
      とてもうれしかったです。

      ブログを書き始めてから、コメントは広告やスパムのようなものだけだったので、しばらくコメントの確認をせず、こんなにも確認が遅くなり,返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。これからは、マメに確認するようにします。

      娘さん、今年からなのですね。今までとは生活が変わりママさんも娘さんも大変でしたよね…。お気持ちお察しします。

      さて、ご質問の件ですが、こんなにも遅い回答でもう済んでしまっていたら本当にすみません。うちでは、最近 朝食後,夕方,夜の高血糖に悩んでいて、センサーも同じくもたないことが多く、色々困っています。

      今月に、センサー不具合時に再度充電して再接続をする  という記事を書いたのですが、そちらをやっていただくとまたセンサーが使えるようになることが何回かあったので、ぜひ記事をみていただき、やってみていただけたらと思います。

      センサーのつける場所ですが、通常は右か左のお尻の真ん中です。でも荒れたりしてくると仕方がなく、側面よりにしますが、ひっかけやすかったり,本人が触りやすくとれてしまうのが早いです。まだ小さい子供なのでお尻の面積が小さく本当に悩みます。真ん中より下につけたことがありますが、滑り台が心配,上だと今度は下着の上げ下ろしが心配です。
      あと、センサーとポンプ、たまに右左逆につけたりもします。

      センサーの向きは、貝殻の丸い部分が外を向くようにしています。センサーの針刺した部分(透明部分)は、ポンプの注入部分を向いている状態です。

      また何かありましたらコメントください^_^
      記事でもまた良い情報載せられればと思います。

  2. 1型娘のママ より:

    お返事ありがとうございます。
    センサ不具合は、相変わらず続いています(泣)。
    娘は運動の邪魔にならないように、お尻の側面につけることが多かったのですが、久しぶりにお尻の真ん中より少し上につけてみました。

    子供は面積が小さいので、前回の装着部より何センチ離さなくちゃと思うと、似たような場所ばかりになってしまうのが困りますよね。
    お腹につけるのも、本人が嫌がったり、鉄棒の邪魔になったり。
    もう少し子供向けに小さいと安定するのになと思います。

    センサ再接続もやってみましたが、ISIGの変動が激しくて要交換になった場合、やはりまた同じようになってしまう気がします。

    たぶん同じ病院に通院しているのかなと、ブログを読んで思いました。
    私は市内南部に住んでいますが、毎月の通院大変ですよね。
    いつかお会いしてみたいですね。
    それでは、よいお年をお迎えください。

    • さゆぐりん より:

      1型娘のママ 様へ

      またこちらに来てくださり、返信見てくださったのですね。良かったです^_^

      センサー不具合続いているのですね…。特にセンサーは取り付けてから時間が要しますので大変ですよね。

      私も血糖値のコントロールなどなどうまく行かない時もありたまに滅入る時があります。。今まで黙々とブログを書いていましたが、こうやってコメントをいただくと、数字だけではなく,本当に見てくださっている方がいると生の声が聞けて、うれしく思っています。

      お会いする日が来るかもしれないですね!

      ママ様も良い年末年始をお過ごし下さい。