いつから無償だったの?アルコール綿について 1型糖尿病 小学生男子

これ、毎月もらってますか?

もう私びっくりすぎて一瞬固まりました…。

この前の受診で、担当医師が「今回もいつもと一緒ですか?ロコイドと…」と話が始まり、その後に突然→「アルコール綿(除菌 と言ったかもしれません)はどうしますか?」って。

え??そんなこと初めて聞いたけど。1型糖尿病発症してから8年以上もたってる。いつから?昔から?途中から?最近?

「もらえるんですか?」って聞いたら、「前にも言いましたよ」って。いやいやいや、絶対うそ!いやいやいや、人を悪く言ってはいけない。他の患者に言ったのかもしれないけど、私に言ったっていうのは先生の勘違い!先生にとっては、たくさんの中の1人の患者だけど、私にとっては1人。

いつも薬局で買って、コロナの時みたいに品薄になったら大変だからストックもしてる。もらえるなら、そりゃ誰だってありがたくいただく。いりません なんて言う患者がいるのだろうかとも思ってしまう(アルコールがダメな方以外)。なんなのよ…となんかもうイライラしました。問い詰めたい思いはあったけど、長い付き合いだし、これからもだし…と我慢。もう言い方なのよ、言い方!!(ぐちぐちすみません。。)

みなさんは、何ヶ月かに一回もらっていますか?最初からですか?途中から?

ネット検索したところ、

こう書いてありました。そして、院内処方というのでしょうか、会計とはまた違う窓口に医師から渡された申請書を渡して、アルコール綿を受け取りました。そこの方に「これは、前からいただけるものだったんですか?」と聞いてみましたが、「注射など対象の方に…こちらでは申請いただいたらお渡しする というかたちですので」のような回答でした。模範回答ですよね…。私たちに聞かれても何もわかりません というのが全面に出ていました。そうですよね…聞いた私が…でした。

知ったからには遠慮なく在庫減ってきたら、お願いします。今は受診料や物品など無料だけど、それでもエアウォール,注射針入れは買わないといけないから、できるだけ出費は抑えたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする