1型糖尿病 次男 とある11月の血糖コントロール

11月ある日の血糖コントロールの状況をレビューしたいと思います。

(赤枠内  センサーグルコース値は、70〜180です)

①21時ごろ自動基礎一時停止

②00時ごろ血糖値250ボーラス0.5

③朝食7時40ごろ血糖値56ボーラス0.8

④昼食11時半ごろ血糖値31ボーラス0.8

⑤昼寝15時ごろ センサー数値が、

血糖値赤枠外のため、センサー数値で

ボーラス0.2

⑥夕食19時ごろ血糖値40ボーラス0.9

※夜中は、珍しく高血糖にならずにボーラスを入れることがなかった

〈③④⑥ごはん内容と炭水化物量〉 

③朝  食パン半分・イチゴジャム・野菜ジュース100

炭水化物量  31g

④昼  米100・ポケモンカレー1袋・バナナ50・卵焼き・ウィンナー1.5本

炭水化物量  43g

⑥夕  米90・メンチカツ半分・ロールキャベツ少々・卵焼き少々・小松菜のにんにく炒め・カブの鶏がらスープ

炭水化物量  43g

○食後,お昼寝時は血糖値上がるが、食前はかなりの低血糖。今まで血糖値36でも異常なことはなかったが、昼食前 血糖値31  初めての低血糖の症状。 昼食時 椅子に座った状態で、ボーッとした感じで目もうっすらあいていて黒目が右左右左動いていた。

※昼食開始時間11時20分。急いで昼食の準備をしたが、血糖値が下がる速度が速く間に合わなかった。先に血糖値をあげるものを食べさせてあげれば良かったと後悔。(甘いものを飲食したら、ごはんを食べなくなると懸念してしまった)

※受診日間近。基礎レートの変更について相談予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする