薬について バセドウ病(甲状腺機能亢進症)1型糖尿病の息子が併発 メルカゾール

2021.9月現在 息子(6歳)年長

1型糖尿病と診断されてから4年が経とうとしていた頃(2021.9.3)、受診日の血液検査により【バセドウ病(甲状腺機能亢進症)】が併発していたことがわかった。

↓バセドウ病と診断された日の投稿↓

2021年春、息子が幼稚園の年長になりました。 2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をし...

今回は、薬について書いていきます。

◇飲み薬を、1日2回(朝,夜)食後に飲む

◇食後でなくても問題はない(体への負担等問題ない)

◇錠剤だが、粉末にしてもらうことができる(担当医師が薬を処方する際に、薬剤師さんに問い合わせしました)

○薬剤師さんに直接聞いた内容…もし食後に飲み忘れた時は、どうしたらいいか?

→⚪︎朝食後の薬を飲み忘れて、お昼前に気づいて飲む場合は、夜に薬を飲む時間を遅めにする。

→⚪︎午後に朝食後の薬の飲み忘れに気づいた場合は、その分の薬はスキップする(飲まない)。

確か私がよく飲む頭痛薬もそうだった。薬と薬の間の時間を8時間あける。

【飲み薬】

◇薬の名前…メルカゾール

◇粉末にしていただいたもの

よく小児科で処方される薬より、量が少なくてこれを見た時ホッとしました。味は、苦いようですが、一緒に処方してもらったシロップを使わなくても、今のところ大丈夫です。

◇夫の提案で、毎回こういう風に薬の袋を切って、水で湿らせた舌にサッと薬をのせて、すぐ水を飲ませています。

※薬剤師さんに念のため、薬の飲み方を聞いたので、こちらに記載します。息子も上記の薬の飲み方に限界がきたら、試してみようと思っています。毎日のことなので、この先飲むのを嫌がったり,出してしまうこともあるかもしれません。

①粉末の薬とシロップを混ぜて飲ませる

②粉末の薬を口に入れて水で飲ませた後に、お口直しのイメージでシロップを飲ませる

金曜日の受診日には、薬局が閉まっていて薬をもらうことができませんでした。土曜日の夜から薬を飲み始めました。医師の出勤日の関係もあると思いますが、経過を見るための次の受診日は、水曜日。こんなに日にちが近くていいのかな…。受診日当日の朝の薬で、8回飲んだことになる。

2021年春、息子が幼稚園の年長になりました。 2歳の時に、1型糖尿病を発症しました。インスリンポンプとCGMをつけて生活をし...

色々投稿していますので、お時間ある時にまた見にきていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

次男は1型糖尿病です。 2019.4月に幼稚園に入園しました。 2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセ...
いつも読んでくださりありがとうございます! 今回は、車中泊のカーテンについて書いていきます。 我が家の車は、ホン...
◇2021.7月発売のポケモンファン 最新号 ご購入はこちらからお願いします! ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする