インスリンポンプ。それ何?何つけてるの?と言われたら。1型糖尿病。幼稚園生。

息子は、2021年3月現在、幼稚園の年中です。2歳から1型糖尿病でインスリンポンプとセンサー(CGM)を使っています。

血糖値が見えるように、インスリンポンプをこういったものに入れて、腰に着けています。

ビニール部分のサイズは、

縦7.7センチ,横15.2センチ

これまで、上記の商品や楽天市場などをたま検索をして、できるだけビニール部分が小さいものを…と探しています。

今現在は、今年1月に楽天市場で購入したこちらを使っています。

※Sサイズ ビニール部分のサイズは、

縦6.5センチ,横13センチ

書こうと思いつつ、書き忘れていたことがありました。

年中の個人面談の時に、担任の先生から聞いたインスリンポンプについてのこと。

年少の時は、まだ自分のことで精一杯で人のことまで気にならなかったけど、今はまわりがよく見えるようになってきたけど…

腰にウエストポーチを着けているから、それ何?」って気になってくる。低グルコース一時停止のアラームも鳴るから、みんな、どこから音がしているんだって気になる。

先生は子供たちに、「〜くんの体を守ってくれているんだよ」って伝えているとのこと。

メガネをしている子も耳につけている子もそうだよって。

それを聞いて、なるほど!と思いました。わかりやすいし、子供だからこれ以上追求して聞いてこないなと。

私は、公園や幼稚園のバス停で子供に聞かれた時に、なんて言ったらいいか分からなくて…困ってしまって…、ごまかしたり,「病気だからだよ」って言ってしまっていました。←これ言うと、もう聞き返してこないけど、息子にはどうだろう…と私も思ったし夫も「それって。。」と言っていました…。

私も今度から、先生が言っていたように言おうと思いました。また、年長になってクラスが変わったり,小学校に入学して新しい環境になった時に、息子が誰かに聞かれる時があったらそう言うように伝えようと思っています。

※ポケモン,スマホロトム,子供のこと,日常,1型糖尿病などについて投稿しています。お時間ある時にまたお立ち寄りいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

こちらは、センサーの上から貼っているフィルムです。装着部分のシールをできるだけ小さくして肌荒れを防ぎ、その代わりにこちらのフィルムで固定しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする