バセドウ病 薬飲み忘れ発見!なぜ、そこに?

現在小3の息子。2歳から、1型糖尿病(インスリンポンプ,CGMセンサー使用)・その3年後にバセドウ病になり錠剤を服用中です。

朝から怒り心頭!!これ!!

昨日の夜のお薬が、息子の食事を食べるテーブルの隅に(正面の私から見えない微妙な死角)追いやられていました。飲み忘れか、その時めんどくさいから端によけたのか。そういえば、昨日は何度もお薬飲むように伝えた。

夜飲み忘れてしまったら、朝飲めばオッケーと言われていたから、休日の外食でうっかり帰宅後飲み忘れた日は朝飲ませています。←だいたい子どもが寝た後に気づいて、朝気づくようにテーブルの上に薬の束を置いておきます。飲んでなかったよ の主張 笑。

お薬はいつも、処方された袋から出し、こんな感じにミニ深皿に入れています。中、細い付箋(ドリルで使う)やなんか細々したものが入っていて、ちょいと汚い。。きれいにしよう…。

一日一回、お薬二種類。曜日,日にち別のお薬ケースを買おうか検討したことがあるのですが、逆に子どもは日にち,曜日感覚が微妙だし全部任せられないから、今は不向きだなと思い、買うのをやめました。

今は、ご飯食べながら、「お薬ここに置くね」と伝え、ごはんが配膳されているテーブルのだいたい中央部分に置いています。食べ終わり、テーブルの上にまだお薬が残っている時は、再度声がけをします。←そもそも自分で気づかないの??って思っています。

↓↓↓ここからは愚痴の嵐なので↓↓↓読める方のみよろしくお願いします!

はぁぁ、口,態度ばかり大きくなって横柄!まだ1人でできないことが多いんだから、素直になれ!話ちゃんと聞く!外面だけよくてもしょうがない! ←愚痴の塊。

無駄に私にストレスかけてきます。態度が悪い、口の利き方、減らずぐち。これって病気が関係してるんだろうなとは思っています。学校ではいい子ちゃんやってるみたいで。

イライラとかモヤモヤとか発散できる場所が家、私。私もメンタル強いわけじゃないから、対応に疲れる,ストレス溜まる。長男にも嫌味とか何なんだその態度は という態度をします。←と言ってもゲーム,アニメ話をしている時はかなりテンション上がってかなり楽しそうにしています。なんだかんだ言ってもまだまだ小さいですからね 笑。

そうそう、学校の面談で家でのことを聞かれ、兄弟のことなどを話すと、「安心しました」と言われます。やっぱりいい子ちゃんばかりじゃ疲れちゃいますからね。教室で静かにしている息子も家じゃ押したりひっぱったりします。

今は、習い事はプールのみ(多分他の子との関わりは、なしに近い)。本人は家にずっといたいらしいのですが…、同年代と関われる,関わらざるえない何か習い事をやらせたいです。健康な体づくりのために体を動かして!そして気分転換に!あと仲間作り!学校から帰宅後ほとんど家にいるので(たまに誘ってもらったら外に行くタイプ)、もっと体も気持ちも外に向かっていって欲しいです。

何かいい習い事ないかなぁ…。おすすめありますか?あ、運動は、、ではあります()英語のアフタースクール(学校までお迎えのバスが来ます)とかも本人は絶対嫌って言っていますが、人と関われて,英語の勉強できて,宿題終えられて、長い時間向き合っていなければ私との関係も良くなるだろうし、Win-Winってやつじゃないの!!と思っています。(高い出費ではありますが…)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする