絵本読み聞かせ おばけの絵本 年少さんから

3歳と6歳(年長)の兄弟に、2週間に一度図書館で絵本を10冊借りています。

本は心を豊かにするということで、長男が生まれたときから沢山の絵本を読み聞かせしてきました。

今回は、年少さんの頃から読んでいる、“おばけ” が登場する絵本を紹介したいと思います。子供って、物語の中のおばけ は好きですよね!かわい~く描かれていますからね 笑。息子たち、遊園地のお化け屋敷は絶対絶対嫌って言って入らない!

 出版社による作品紹介(絵本ナビより)

【おばけコンサート】たむらしげる

木のおばけ、水のおばけ、おばけぐも……。おばけたちが楽器を持って大集合、愉快なコンサートのはじまり! 一晩中楽しく盛り上がりました。色鉛筆の色彩が美しい絵本です。

【ばけばけばけばけ ばけたくん おまつりの巻き】

おばけのばけたくんは、とってもくいしんぼう。そして、食べたものに姿が変わってしまうクセが!
今日はお祭りにやってきました。チョコバナナ、かきごおり、たこやき……いろんな屋台で、パクパクパクパク食べるばけたくん。そして美味しそうな姿に大変身。でも、夢中で食べてたら「あっ、おばけ!」って、見つかっちゃった!いったい、どうなっちゃうの~!?

【おばけのコックさん】西平あかね

レストラン「おばけてい」では、2人のおばけがコックの見習い中。
今夜は親方考案の新メニューが加わるから、2人とも準備に大はりきり。
人気シリーズのハードカバー化。

【おばけかぞくのいちにち】西平あかね

さきちゃんとたろうくんが、夜なかなか寝ないと、お母さんが「もうおばけの時間よ」と言います。そうなんです。おばけのさくぴーとたろぽうは夜起きて、ご飯を食べて保育園に行くのです。おとうさんおばけの仕事は、人をおどかすこと。おかあさんおばけは、市場で買い物をして、くものすスープやどくきのこサラダを作ります。人間の暮らしと対比させて、おばけの家族の暮らしを愉快に詳細に描きます。

【たこぷーとぷよよんおばけ】おおいじゅんこ

どろんじゅうやまのおばけたちがかくれんぼしていたら、たこのおばけたこぷーに出会いました。
たこぷーはみんなの知らない海についていってくれて・・・

※どの絵本も内容も絵もかわいくて好きなのですが、2回借りていてまた借りたいなぁ~とこの記事を書きながら思っているのは、【おばけコンサート】です!キーキーギコギコ ♪楽器の音,表現が何ともたまりません。長男に『この絵本、お気に入りだから紹介するんだよ~。楽しい絵本だったよね!』と話し『あ~あれね!あの絵本ね!』と思い出してくれてうれしい気持ちになりました。

長男は、4月から小学生になるので、もう少し文字数が多い絵本や、私はちょっと苦手なのですが…訳された絵本や、今まで表紙の絵のタッチで借りていなかった絵本など、新しいジャンル?のものもどんどん取り入れて、幅を広げられたらいいな~と思っています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする