絵本読み聞かせ 年少組さんに良さそうな絵本

4歳(年少)と7歳(1年生)の兄弟に、2週間に一度図書館で絵本を10冊借りています。

本は心を豊かにするということで、長男が生まれたときから沢山の絵本を読み聞かせしてきました。

今回は、年少さんに良さそうな絵本を紹介したいと思います。私がよく選んでいた絵本のキーワードは、『食べものが動く』『お弁当箱が出てくる』『かわいい動物達が登場』だったような気がします。できるだけ内容はシンプルで絵はかわいく文はあるけど少なめでページ数はちょっと長めが◎!!

長男は、特に絵本が大好きです。(特に絵本の読み聞かせ)

最近では、図書館で本を選ぶ時に、いつも選ぶユーモアのある絵本だけではなく、少し長めな絵本や、注意喚起を促すものや、たまに命の話や、お年寄りがでてくる作品など、幅広く借りるようにしています。

そうなると、楽しんではいますが…年少の次男にはちょっと長すぎたり,たまにではありますがちょっとつまんなさそうだったり…。なので、最近は以前長男が3,4歳ぐらいの時に気に入っていた絵本を思い出しながら借りたりしています。それもまた懐かしく…昔のことを思い出したりして…とても温かい気持ちになります。絵本って、素晴らしい!!

【探し系】

○きんぎょがにげた…何度借りたことか!お魚がショッキングピンクでいい

○ぴよちゃんのかくれんぼ…絵の世界観大好き『いたね~』って笑顔になる

○おかしになりたいピーマン…どんなに隠れてもピーマン!愛らしい胸キュン

○てんとうむしのはじめてのレストラン …私も真剣に!開きで1シーン☆

※これは少し難しいので、親子で一緒に探し合って楽しんでください♪

【読みやすい、シリーズのある絵本】

○パオちゃんのおせんたく…どのキャラクターも憎めなくて微笑ましい!

○あかんべノンタン…いたずらノンタンもドキドキハラハラしてておもしろい!

○タンタンのハンカチ…これもかなり借りました!読むのも好きで飽きない

○とよた かずひこさんの作品→ももんちゃんシリーズも好きだけど…1位は『ばしゃにのって』かなぁ。あとは、『すいすいたこたこ』『どどどーんぱっ!』『ボートにのって』がお気に入りです♪

○ペネロペ   ※少し長めでも聞けるようになったら。

【おばけ系】

○おばけのコンサート…『キーキーギコギコ♪』リズミカルで親子で楽しい

お弁当系の絵本については、もうちょっと思い返してみてから、追記します。

子供との一時…楽しんでください。少しでも絵本選びの参考になったらうれしいです。何件か他にも読み聞かせの記事を書いていますので、またお立ち寄りいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする