絵本読み聞かせ 入園する前に良く読んでいた絵本の紹介

3歳と6歳(年長)の兄弟に、2週間に一度図書館で絵本を10冊借りています。

本は心を豊かにするということで、長男が生まれたときから沢山の絵本を読み聞かせしてきました。今回は入園前(3歳頃)に良く読み聞かせしていた絵本を紹介したいと思います。

長男は来年4月に小学校に入学します。この前、図書館も年末年始で休館になるので、新しく絵本を借りに行ったら、私が絵本を選んでる間に自分の気になった絵本をとり黙々と読んでる姿を見て、『成長したなぁ』と感心しました。それと同時に、どんどんこうやって一人でできることも増え,友達と遊びに行ったりとフィールドが広くなっていくんだなぁと感慨深い気持ちになりました。

シリーズがある絵本を良く図書館で借りていました。『あ、今日あるね!』と喜んで借りたり、予約して他の図書館から取り寄せてもらったりもよくしていました。

<絵本の紹介>

○バムとケロ   シリーズ

○パオちゃんの   シリーズ

○ペネロペ シリーズ

○チェブラーシカ シリーズ

○おさるのジョージ シリーズ

○ももんちゃん シリーズと、とよたかずひこ さんの絵本

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする