絵本読み聞かせ 買った本 1歳から6歳

3歳と6歳(年長)の兄弟に、2週間に一度図書館で絵本を10冊借りています。

我が家では絵本は、だいたい図書館で借りることが多いです。それでも赤ちゃんの時は、フワフワの手触りがいい 『ぴよちゃんシリーズ』や『だるまさんが』などは本屋さんで買っていました。

長男が幼稚園に入園した時には、毎月の購読本の申し込み(学研や、こどものとも 等)も少し悩みましたが、私の好みではないタイプの絵本もありそうなのが気になったので申し込みに踏みとどまりました。

図書館で借りることが多くても、たまに家で絵本を買うことやプレゼントで頂くこともあります。今回は、我が家で買った厳選された(?)絵本たちを紹介したいと思います。

【我が家で買った絵本】1歳~6歳   ☆のは、就学前にも楽しめます

☆しろくまちゃんのほっとけーき/こぐま社

ほっとけーきを作る準備から後片付けまでリズム感があり楽しめる絵本です。

☆どんどこももんちゃん/とよたかずひこ

ももんちゃんが、とにかくかわいい。お母さんにたどりつくまでの頑張る姿が愛らしいです。

☆ごあいさつ/文・なかえよしを,絵・上野紀子

ねずみくんシリーズの小さい子向けの厚い絵本。動物たちが登場して絵本読みながら親子で楽しめます。

○おいしいよ やぎのケーキやさん/木村裕一

仕掛け絵本です。ケーキ屋さん開店のお話で数の勉強にもなります。

○けばけば/北川悠仁,村上隆

優しい気持ちが学べます。困っている人を助けたい,喜んで欲しい という気持ち。

○あなたのこと/キャスリーンアンホールト, ローレンスアンホールト

肌の色,髪の色,洋服,好きなこと、誰一人同じ人はいない ことを学べる絵本。小児科にあり、家にもぜひ欲しいと思いすぐに本屋さん買いに行きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする