1型糖尿病 大事なセット 4歳

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

今回は、ちょっとしたことなのですが…血糖自己測定器 などを入れている病院から渡された黒いポーチの中に入れているもの   と    その黒いポーチを入れているポーチの中身を紹介します。(←このポーチに関しては、リビング,外出時のカバンの中,寝室  と1日移動が多いので、かなり擦れてしまい写真を載せるのは恥ずかしいので、省略させてもらいました)

<血糖自己測定器 などを入れている病院から渡された黒いポーチの中に入れているもの >

☆フリースタイル フラッシュ 血糖自己測定器

☆穿刺器具

☆センサーライト     自己検査用グルコースキット

☆穿刺器具の針  3~5本   ※1

☆お尻インスリン注入部分の蓋 ※2

☆アルコール綿

<黒いポーチを入れているポーチの中身>

☆補食のグミ 等

☆ボールペン

☆1日の食前の血糖値,炭水化物量,ボーラスを記入する紙

☆電池(充電式を使用(エネループ以外))

☆インスリンポンプのフック(電池交換時に使用)※3

☆血を拭くために使うティッシュ(血糖値測定後に使用)※4

※1※4  について】

※1   3日に1回の針交換。気付いたときに、黒ポーチに多めに針を入れておけば、朝食時にサッと針交換できて便利

※2    例えば、水遊び,プール,温泉,お泊まり。もしも…のために、あると安心できる

※3   コインでもいいけど、やっぱりこれのほうが、電池交換しやすい

※4   以前は、測定のたびに『ティッシュ、ティッシュ~』ってなっていたけど、家で使う普通のティッシュをポーチに2枚ぐらい入れておくと、家の中はもちろん外出先でも千切ってすぐ,そして量も無駄なく使えて便利しています(本当は、衛生面的にアルコール綿で除菌したハサミで、ティッシュを細かく切って,小さいジップロックに入れた方がいいですね…)

○また、日常のちょっとしたこと,1型糖尿病のこと,食レポ、色々書いていきます。ご覧いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする