1型糖尿病 4歳息子 成長の兆しか!センサー取付準備

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

昨日は、センサーを取付ける日でした。

2回失敗しました。

1回目は、垂直に取付器具(ねずみ色)がはずれず。

2回目は、製品の不具合。何故か、取付けた後に、かたい透明フィルムが肌と接触する部分についていた。

3回目、ガチャっとやる時緊張したー

今日、18時頃、かゆくて?眠くてイライラして?センサー取れていました。

はぁ~昨日あんなに苦労して取付けたのにー。キーッ

今日は、お昼から腕の骨折の病院へ。帰ってきたら長男の習い事。

病院で『眠いなら、待ち時間に少し寝たら?』って言ったのに,習い事の時、『早めに寝といたら?』って言ったのに、寝なかった次男。

習い事から帰ってきたら、兄弟間で大揉め。その後は、眠すぎてわけわかんなくなっちゃっての爆音の発狂。これ最近多い。これ、本当しんどい…。長男も耳をふさいでる。

でも付き合っていられない。息子は話はもう聞けない状態。シャワー→ごはん→歯磨き→寝室。どんどんやるしかない。

シャワーも大泣き。扉から出して、私が浴びてる間も扉の外でドンドンやってる。

ふと、気づくと…。いつだろ?子供たちの保湿して,着替えさせて,私も着替えをすませたあと。トイレからか寝室の掃除から帰ってきてからかな?

次男が、リビング入り口の”次男の在庫置き場”の棚の前に立っているではありませんか!! 

もう一度写真載せちゃいます

このミニおぼん、おままごと用に使っているのですが、ポンプ,センサー交換の日のセット用に丁度いいと思い、このようにも使っています。

こうやってセットしておけば、子供が寝てからやろうと思ってたけど…寝落ちしてしまった日に、“交換してないっ!!”って一目瞭然。

遅く帰ってきた夫が気づいて、交換してくれたり…、私が夜中起きたときに『やってないっ!!』と、気づくわけです。

話を少し戻しますと…

そうなんです。次男が、自分でミニおぼんを持ち、センサー交換の準備をしていて、私に『これ使うよね?』て聞いてくるんです。

すごーい!!成長!!他人事のようで、やってもらう側だった次男が、自ら!!感動です!!

少しずつの成長、見守っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする