絵本読み聞かせ 冬におすすめな絵本3歳から6歳

3歳と6歳(年長)の兄弟に、2週間に一度図書館で絵本を10冊借りています。

秋も終わり冬になったので、絵本選びも最近は落ち葉ややきいも系→クリスマス,雪,冬眠,お正月系にシフトですね!絵本の読み聞かせも楽しみですが、絵本選びも大好きです。

私は、本屋さんにもよく行きますが、主におけいこドリルや幼児雑誌(めばえ など)を買うことが多く、図書館で絵本を借りることが多いいです。思い返してみれば…甥, 姪が幼いころはお誕生日やクリスマスに絵本をプレゼントしていました。最近では『あ、これ良さそう!』と絵本を手に取ると、前借りたことがある絵本だったということが多くなってきました。やっぱり、好きなタイプのものって変わらないものですね 笑。

ここ最近は、3歳の次男と二人で図書館に行くことが多いいのですが、たまに長男と一緒に行ったときは『幼稚園でこの絵本あるよ、借りたい』と聞いたときやお友達のママから『このシリーズよく借りるよ』と聞いたら、積極的にいつも自分が借りないタイプの絵本も積極的に借りています。新しい絵本の世界へ☆

そして今回は、冬におすすめな絵本を紹介したいと思います。話のテンポが良くとても読みやすく、どれも絵柄がかわいくてお気に入りの絵本です。これからどんどん寒くなりますので、天気の悪い日やおうちでゆっくりする日や風邪気味の時など、子供たちをぜひ絵本の世界に連れていってください☆絵本選びの参考にしていただけたらうれしいです。

【冬におすすめな絵本】

☆おおゆきくまちゃん/シャーリン・パレントー,デイヴィットウォーカー

おおゆきの日、そりあそびはたのしいね。あかいそりがあるよ、ふたりずつしかのれないけど、みんなでいっしょにのりたいな。そこで、ちゃいくまちゃんが考えたのは……。やさしさいっぱい☆助け合う心を育てる絵本。

☆そりあそび  ばばばあちゃんのおはなし

冷たい雪の日。森の動物たちが寒い寒いとふるえているのを見て、ばばばあちゃんはいった。「いい若いもんが、だらしないねえ。寒い日の特別なあったまりかたを教えてやるよ」

☆モリくんのりんごカー/かんべあやこ

こうもりのモリくんは、りんごをけずって、りんごカーを作ります。モリくんと仲間たちは、美しい冬の森を楽しくドライブ。山の頂上から、りんごカーのタイヤをはずし、そりにして一気に滑り降ります。勢いあまったモリくんのりんごカーは、崖から海にまっさかさま!そこには鮫がいて・・・。

新潟県在住のかんべあやこが描く、美しい雪景色と、そこに映える赤くかわいいりんごカー。美しい冬の季節にぴったりの、愉快でおいしい冒険絵本です。

☆ふゆってどんなところなの?/工藤ノリコ

冬、ずっと眠って春を待つクマの3兄弟。でも冬ってどんなところなの?
途中で起き出した兄弟たちが初めて見る冬は、とっても楽しくておいしいところでした! 工藤ノリコが描く、夢いっぱいの冬景色が楽しい絵本。

☆ゆきのひのゆうびんやさん/こいでたん,こいでやすこ

風邪をひいてしまった郵便配達のうさぎさんにかわって、3匹のねずみが配達に出かけました。ところが外は大雪です。さあねずみたちの大活躍がはじまります。

☆のはらでまたね/はせがわさとみ

寒い冬、たぬきの家にプレゼントが届きました。中身は、なにか緑色のふわふわしたもの。どうやって使うのか分からないたぬきの元にみんなが集まってきて・・・。あたたかい春をまつ、楽しい優しいお話です。

(※内容説明は、絵本ナビのサイトより抜粋)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする