マックで4歳が最近食べるもの 炭水化物量 1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

昨日は帰りが遅くなったので、子供たちとマックで夜ごはんを食べました。

最近、私の中でマックがクセモノになってきている。子供達が、おもちゃ目当てにハッピーセットを頼み、ポテトはほとんど食べず…。いくら私が単品でバーガー系を買っても、ポテトそんなに食べられない。。

なので、今年から飲ませてる(笑)マックシェイクでつって、「ハッピーセットのおまけ、今回いつもと似てるし、ハッピーセットにするとシェイク飲めないんだよー」って言ってみたら、うまくいった!「じゃ、ハッピーセットやめる」って!

小学1年生の長男は、マクポ(初めて注文した)・ストロベリーシェイクS・ナゲット2つ。

年少の次男は、チーズバーガー(定番のこれがいいらしい)・バニラシェイクS・ナゲット1つ。

急に決まったので、席に座ってからバタバタバタバタ。炭水化物量を調べて計算しました。うわーほんとシェイクって糖分すごい!!みんなよく飲み切ったなぁ。

【次男が食べたもの】

炭水化物量記載(g)

○チーズバーガー→30.8

○バニラシェイクS→45.5

○ナゲット1つ→2.6

なんと、合計の炭水化物量は、78.9g

※ナゲット5ピースの炭水化物量は、13.1g

また食べる量,食べたい物、色々変わってくると思いますが、制限せず,我慢させず、食を楽しんでいって欲しいと思っています。

(画像,炭水化物量は、マクドナルドな公式サイトより。我が家では記載のようにしていますが、皆様の責任のもとお願いします。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする