幼稚園の運動会リハーサル① 低血糖大丈夫かな1型糖尿病

次男は1型糖尿病です。4月に幼稚園に入園しました。

2歳の時に発症し、入院時からインスリンポンプとセンサー(パーソナルCGM)をつけて生活しています。

もうすぐ、幼稚園の運動会です!!夏休み明けから練習していましたー。

今日は、リハーサルなのです!!

(バスで近くの小学校で行います)

朝食前の血糖値、なんと250!明け方インスリン停止してたからな…。それにしても、高っ!

朝食の糖質比の設定は高いので、炭水化物量の多い飲み物(※特に”みんなのみかたDHA”)を飲む日の【ボーラス3.0】とかはあるけれど…今日はまさかの【ボーラス4.1】。さすがに『うわっ!』ってなりました。

(“みんなのみかたDHA”の炭水化物量は、17.5。オススメ記事書いてますのでお時間ある時にお読みください)

しかも…息子…食べるのに時間かかった挙げ句に、はかってみたら50グラムのお米残してるー。ひーっ!こんな日に残すとはっ!(ふりかけもかかってるから…およそ炭水化物量16グラム)

ごはん残した人にお菓子あげるとか、ほんとふつうだったら有り得ないしイライラものだけど。。もー仕方がないって、ファミリーパックのパックンチョ一袋にラムネを渡しました。

園バスに乗るときには、血糖値90↓。んーどうなるかな。血糖値絶対上がると思うけど、かなり時間かけて食べてたし…センサー取得15分遅れの表示が災いして、、かなり早い時間に補食食べて無駄に上がって一時的に高血糖になってるかもしれない…。

でも、でも、心配はよそにリハーサルの緊張感や運動量で、なんだかんだで血糖値安定も有り得るかも!

今日は、お昼ごはんの時間がいつもより50分ぐらい遅いと先生からお手紙をもらいました。11時から12時過ぎまでのこの時間ゆっくりできるなんていいわ~。贅沢~☆

この結果は、また書きます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする