【冷製パスタ☆】梅雨明けてスッキリ!でも暑い

こんにちは!

梅雨明けしましたねー。

梅雨明けちょっと前から不調すぎだった体調が、すこぶる元気になってきて、もうなんとも言えない喜びを感じています♪

友人いわく…気圧症ではないかとのこと。

友人の知り合いの話によると、梅雨の天気の思わしくない日を前もってチェックして、首後ろを温めたりすると症状の悪化を防げるようです。ネットで色々調べてみようとおもっています

この前、子供たちが夏休みに入る前に…と近所の内科を受診してきました。医師が確認したところ、毎年だいたい同じころに受診しているとのこと。

処方される薬は、とんぷく薬(胃腸の薬3種類)5日分と頭痛などの痛み止め2回分。

今回は、2回胃腸の薬を飲んだら回復!!なんだ、これ!!ほんと、毎回おまじないのよう♪次からは、『不調だ不調だ』と我慢してヒーコラヒーコラせずに、早めに受診をすることを心に誓いました。

夏休み、皆さん、朝早くに活動したり,日中暑い中、気合いで活動したり,夕方から外出したりしていますか?

我が家は、なかなか朝早く活動が難しく…最近ではほとんど午前中10時すぎから夕方までイベントに行ったり,児童館に行ったりしています。

お昼ごはんは、お弁当を持って行ったり、コンビニで買ったり、たまーにショッピングモールで食べたり…と色々です。週末には、家族で外食したいので、できるだけお弁当持参を心がけています。

お弁当メニューは、おにぎり!おかずは、だいたい、こんな感じ。

※腐敗防止!!しっかり冷まして持っていきます!!

○冷凍食品のからあげ

○ゆで卵+多目のお塩

○枝豆

○ミニトマト

本題ですが

最近暑すぎだし,外遊びして帰りはほとんど夕方でみんな疲れているので、帰宅後シャワーをすぐ浴び、夜ごはんはサッパリしたものを好んで食べています。冷しゃぶサラダそうめん などの、そうめんが今好評です♪

ついこの間、前にチェックしておいたレシピで【冷製パスタ】を作ったら、思った以上にビックリするほどおいしくてビックリしました!!

オリーブオイルからめておいたら、翌朝の子供たちの朝食になりました。喜んで食べていましたよ~!楽チン♪

即席塩レモンですぐできる!
ワンボウルで簡単!

cookpadのcrpp さんのレシピ  感謝!

少しアレンジさせてもらいました。うちには、レモンがないので…。子供に調味料を量りではかってもらったり,順番に調味料入れて混ぜ混ぜしたり…と子供たちも満足の楽しい夕食作りでした♪

材料 (5人分)
アレンジしたところは、赤下線をひきました
○パスタ(早湯で細めがおすすめ
(400〜500g)(400グラムで作りました)
○トマト中2個
○ツナ缶2缶
■ 塩レモン
・レモン75g・塩10g(ポッカレモンを55グラム・塩10グラムで作りました)
オリーブオイル大さじ3〜(入れ忘れて、翌日分を冷蔵庫に入れるときに大さじ2ぐらいをあえました)
砂糖小さじ1
塩コショウ少々
■ 仕上げ
・あらびきこしょう少々
・(粉チーズ)少々(食べるときにそれぞれが途中で沢山かけて食べました)

【作り方】

1. パスタを茹でるお湯をわかし、パスタを時間通り茹でる。その間にレモンを小さいいちょう切りにする。 
2. 切ったレモンをボウルにいれ、塩で少し揉む。トマトを角切りにする。
3. トマト、ツナ缶も同じボウルに入れ、砂糖、塩コショウで味付けする。  
4. パスタがゆだったら冷水で冷やす。
冷えたらさっきのボウルに入れ、オリーブオイルを入れ和える
5.味を整えて器に盛り、あらびきこしょうをふって出来上がり!
(トッピングは、焦げ目をつけたズッキーニにしました)

【コツ・ポイント】即席で塩レモンを作りましたが、もちろん作ってあった塩レモンもおいしいです!仕上げに粉チーズを降ってもコクがでておいしいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする