成功する子は食べ物が9割 朝食の見直し パンより白米がいい

我が家の朝食。

だいたいこんな感じ。

(例・小学1年生 小柄男子)

6枚切り食パン半分,砂糖不使用ジャム,バナナ半分(約50グラム),乳酸飲料(ピルクルのようなもの),あればウィンナー1~2本

ポケモンファン64号の発売日と勘違いして…1日早くスーパーの本売り場に行ってしまった私が、発見して,衝撃を受けて買わずにいられなくなり買った本。

普通にいつもの本屋さんに行ってたら、子供の絵本,雑誌,文具しか見ないので、この本に気づかなかったと思います。

なるほど~と思うことが色々載っています。子育て中のママにオススメな本です。気負わないでできるように、実行する前から尻込みしないように…段階を踏んだアドバイスなどが書かれています。

今回は、ここを紹介します。

なんてことだ…。忙しくバタバタしている朝。食べやすいもの、食べてくれるもの,早く食べ終わるもの…定着してしまっていた朝食メニュー。あれば、前日のサラダ,スープ,バナナ以外のフルーツ がプラスされるぐらい。

頑張りすぎたら続かない。苦痛になったらいけない。とにかく子どもが食べてくれなかったら始まらない。

まず私は、ここから始めてみました。

ごはん80グラムぐらい+卵焼き+野菜たっぷりお味噌汁+バナナ

1ヶ月ぐらいは続いたけど…私は元から朝早く起きれないタイプなもので…特に長男は『パンが食べたいパンが食べたい』と不満も出てきて…、結局一時休止に。

ガーン。。頑張ってきたのに。頑張りたかったのに。

でも、最近になって転機が訪れたのです。食パンが家にない,牛乳がないからシリアルも食べられない。

この日から、たまにパン,シリアルもオッケー!でも、基本お米だよねっ!っていう朝食を始めることにしました。

朝なかなか食が進まない長男には→ごはん50~60グラム(少なすぎだけど),バナナ半分~1本,ポテトサラダや温野菜,ミニトマトやトマト,卵料理かウィンナー      という朝食メニューです。

親子ともに、無理せず頑張りすぎず何事も良い方向に進めていけたらなと思っています。時には頑張りは必要ですけどね!

たまには、外食もしたい。具合の悪い日,疲れた日もある。その時は無理しない。できる時は、少し多めに前の日にサラダや温野菜やスープを作っておく。ちょっとしたことから始めよう。継続しよう。

できない日があったら、できる時からまた始めようと思います!!いつでもやり直せる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする