新しいインスリンポンプ入れ 製作準備 1型糖尿病

入園前に、幼稚園用として作った インスリンポンプ入れ。

【このポンプ入れの良いところ】

※生地のわっか部分が下,スナップボタン3つあるところが上にくる

※この時の透明フィルムは、DAISO(100均)で買った1枚108円の名札ケースを半分に切ったものです

○画面が見やすい

○出し入れしないで操作が出来て楽

○息子も、お気に入り。以前のようにファスナーあけて自分で出す,出されなくて気が楽な様子

○腰回りは細すぎないゴムにしたため、フィットしている

○私のこだわり。腰の部分をスナップボタンにしているので、ごろつかない

【このインスリンポンプの改善したい点】

○透明部分の縦幅が少し小さく、一文字見えづらい

○キルティング生地と透明部分を縫い合わせるのが大変。透明部分は劣化しやすく消耗品になると思うので、もっと簡易的且つ丈夫なものを作りたい

○ポンプ,センサーのおしり部分を、左右入れ換えることがあるので、ポンプ入れも、2バージョン作るといいかもしれない(片端は縫う)

※上記を踏まえ、下記のことを検討中

○キルティングの穴をあけた部分には、透明フィルムをつけず穴があいたままにする(生地のまつり縫いや三つ折りしてぬなどの処理はする)

○そこに、(写真の赤線部分)両端を切った透明フィルムを穴に差し込むように入れる。(※赤矢印()部分は切らない)

キルティング生地の穴のあいた部分とフィルムは縫わない(フィルムの劣化のために全部作り直すのが大変)。

○キルティング生地の両端(または片端縫い片端マジックテープ)はマジックテープをつける

○一番上の部分は、ファスナーにするか考えてたが、(今までは上か下でスナップボタン)塗ってしまおうかと思っている

【材料】

◇生地は、ネットの生地屋さんで買いました。次男と柄を相談しました

◇細かいものも買い足しました

※腰回りにつけるゴムは、今回太めを買ってみました

◇透明フィルムは、DAISO(100均)で10枚108円のイベント用名札を買いました。耐久性はあまり期待できないかもしれないが、差し替え用として使うには、値段もお安く最高!!

構想はオッケー。

よ~し!!新作を早く作るぞ~!!気合い!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする