【入園式・卒園式・入学式】親・子で必要なもの,買ったもの

今回は、【入園式・卒園式・入学式】に向けて、<親・子で必要なもの><買ったもの>  を書いていきます!

我が家は、夫・私・6歳長男・4歳次男の4人家族です。

4月に、息子二人の式に3回出ました。長男の卒園式と入学式。次男の入園式です。

3年前の長男の入園式の時は、持っているもので全て済ましました。今回は少し状況が変わった(長男が年中の時に子乗せ自転車を購入した)ので、また買いたいものも出てきました。今回購入したものは、黄色のマーカーをひきました。

いざ、日にちが迫ってくると…足りないものが出てきたり…やっぱり買いたくなってきたりするものです。私はギリギリになって、バタバタしてしまっていたので、みなさんのちょっとした参考になればいいなと思い、ありきたりな内容ではありますが記事にしてみることにしました。

<入園式・卒園式・入学式で

必要なもの>

◎親◎

身につけるもの

○スーツ(今回パンツスーツを購入)

○コサージュ

○華やかめなシャツやカットソー

○肌色ストッキング

○真珠のネックレスやピアスなどのアクセサリー

○髪飾り(シュシュやラインストーンのバレッタなど少し華やかなもの)

持ち物

○スリッパ(夫婦の分+下の子がいる場合は上履き)

○外履き(靴)を入れる袋

○カメラ

○ビデオカメラ

○あれば、提出書類

○ペン

○ハンカチ,ティッシュ

◎子◎

入学式→

服装

○男の子は、スーツ+シャツ+ネクタイ

○女の子は、ジャケット+スカート・ワンピース+ボレロなど、最近はカーディガンではなく、スーツタイプが多いよう。

○紺,黒,白  靴下

○フォーマル靴

※ネットで調べたりご近所ママ情報で、男子は黒いスニーカーでも良さそうなので、息子は新しめのイフミーの黒いスニーカーにしました

○ランドセル

入園式→すべて記名をした制服・バッヂ(持ち物は、上履き)

※新調したパンツスーツとコサージュについて※

◎パンツスーツは、黒で、最初からイメージしていたノーカラージャケットに,ウエスト後ろゴムで太ももあたりが少しゆとりがあり裾が細いタイプのパンツのセットを購入しました。卒園式にはそのまま着て,入学式と入園式には上は前から持っているスカートスーツの(グレーのツイード)ジャケットを黒いパンツに合わせて着ました。

◎コサージュについては、買うかギリギリまで悩みました。最終的にはAmazonで購入し、なんとか入園式に間に合いツイードジャケットにつけていきました。コサージュは、つけるものなのか?スーツに浮いたりしないか?自分的に照れくさくないか?入園式や入学式にはつけていないと華やかさに欠けるか? …と色々な疑問がわいてきて、ネット検索もしました。最終的には、自分の気持ち次第なんですよね 笑。私が購入したコサージュは、デザインが気に入ったのとクチコミが良かったので購入を決めました。サイズが大きい気がして、そこだけが心配だったのですが、そんなことはなく色も形もとても素敵なものでした!

式がつくものは、慣れない場でとても緊張して疲れるものですが、とても大切で思い出に残る貴重な日です。皆さんが、万全な状態で大切な日を過ごせますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする