鎌倉に行きました♪初詣を兼ねて食べ歩き♪

【初詣in鎌倉】

子どもが生まれてからの初詣は、だいたい毎年1月の2週目ごろの土日に行っています。今年の初詣は、鎌倉でした。鎌倉って、電車乗り継いで大変ってわけでもないし、色々とごはんもスイーツもおいしいし、ちょっと旅気分を味わえるので昔から好きです。

ここ最近は子どもが大きくなってきたので(長男6歳・次男3歳)、家族でシェアしたりして食べ歩きを楽しんでいます♪行くお店もだいたい決まってきました。今回は、2019.1.27の食べ歩きを紹介したいと思います!

<しみだれ豚まん>

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かう道にある、紅虎餃子棒にて購入。昔他店の店内で有名な棒餃子は食べたことがあるが、鎌倉のお店では初めての購入。店頭で湯気ホワホワ。

https://kiwa-group.co.jp/benitora_kamakura/

○大きい,ボリューム大○ジューシー○味付けは濃いめ○肉感強い,『お肉だ~』○6歳長男(少食)が気に入ったらしくすごい勢いで沢山食べていた○私は湿気によるものなのか生地のベッタリ感が気になった

店先の様子と、豚まんの外装♪

☆次に行ったのは、行った当日が閉店日だった、オヴァール<クレームブリュレ>のアイスなどおいしそうなものを販売しているお店。長男が食に無関心なころ、必死に食べていた思い出のお店だったので、とても残念です。

その後、今日の本命の鶴岡八幡宮で初詣 お詣りをしました。

次は、小町通に行きました。

小町通りプリン

https://www.kamakura-craftplant.shop

道に面してショーケースがあり、プリンが並んでいます。私はとにかくソフトクリームが食べたかったので、この写真のものにしました♪プリンは選べます。私はかぼちゃプリンにしました。

○見た目からテンション上がる○かぼちゃのプリンにして良かった~濃厚でおいしかった○ささっているねじり煎餅,見た目もいいしスイーツの合間に塩気がピッタリ

<マンゴージュース>

小町通りの奥の方(駅を背中にして右)に、注文してからミキサーかける、フレッシュジューススタンドがありました。家族みんなマンゴージュースを注文!

○フレッシュジュースってやっぱりどこもお値段高め○期待し過ぎたのか、『あれ?味薄い?』と思った○濃厚さ,ドロッと感があまりなかった○よくとれば、サラッとした感じで飲みやすいのかも○もしかしたら、時期的とか種類によって味,飲み心地に特色があるのかも…と今思った○夏にまた行ったら飲んでみよう!

<しらす入りのたこ焼き>

次は、小町通りから少し脇道に入った(駅を背にして左)食べもの屋さんが集結しているところ。(間口には、しいたけ マッシュのお店があります)

このお店です♪

○大きいたこ焼き6個入り○食べ歩きの中の1品ではあるけど、もっと食べたい(多くても2個しか食べられないので)!次回は2つ買いたい○フワトロアツアツ、ほんとにおいしい!○いつも『また来たら食べる!』と思う

牛肉入りコロッケ

小町通り入り口近くの右側のコロッケ屋さん。チョコが入ってるコロッケもある!名物コロッケ屋さん!小銭を注文前に準備,できるだけおつりなしで支払い,店前で立って食べない(中の階段で座って食べるの可)色々と決まりごとが書いてあるけど効率いい。

○今回はシンプルな味のものを夫がチョイス!○衣サクサクおいしい○玉ねぎの甘さだったり…嫌みのない味付け、とにかく好きな味だった○次回も迷わずこの味にする○鎌倉帰りに人数分買って夜ご飯のメインにしようかな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする