2019 お彼岸 おはぎ食べました 命のつながり

お彼岸の時期ですね。

三連休は、天気が不安定だったのと私の体調不良のため、お墓参りは来週に延期することにしました。

日にちも大事だけど、体調も大事。できるだけ無理せず生きていくことをモットーにしています。お墓参りは、気持ちが大事,命日でも月命日でも,話したい,伝えたいとき、いつでも良いのでは…と思っています。それでも、年月あきすぎないようにだけは気をつけていきたいなと思っています。

結婚前は、両親と両方の親族のお墓参りに、お盆,お彼岸と行っていました。子どもができてからは、電車の乗り換えが多かったり、駅から歩いたりと2ヶ所を以前のように続けて行くことは難しくなってきました。

最近では、お墓参り自体から遠のいてしまっていて…たまに行くぐらいになっています。子供がだいぶ大きくなってきたので、子供にご先祖様への感謝の気持ちを伝えたり,お墓参りの手順を教えたり,命について(命は繋がっていくこと,人のこと自分のことを大事にすること,命を粗末にしないこと)話したりしていきたいと思っているところです。

今日は、近所の和菓子屋さんで、おはぎを買ってきました。私の今日のお昼ごはんです(笑)。私、おはぎ大好きなんです!おばあちゃんが作ってくれた大きくて沢山のおはぎ。いつも楽しみだった。つぶあん,きなこ(中はつぶあん),白ごま(中はつぶあん)でした。懐かしいなぁ。こうやって、あの時の光景,おばあちゃんのことを思い出すことが一番の供養かなぁと思ったりもしています。ずっと忘れないだろうな。

2019年(令和元年)秋のお彼岸(秋彼岸)の時期

お彼岸の期間は、秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。

・彼岸入り・・・・・9月20日(金)

・中日(秋分の日) ・・9月23日(祝)

・彼岸明け ・・・・・9月26日(木)

(エンパークのサイトより)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする